ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

ブルキナラグビー観戦!!

以前、ブログでも紹介したブルキナファソラグビー

hiroki-0410.hatenablog.com


今日、いつも私たちの練習しているグランドの横で

ラグビーの西アフリカ大会があるということで

練習を中断して、選手と一緒に応援に行ってきました。

 

ラグビーブルキナファソでは、野球と一緒でマイナースポーツ。


競技名は聞いて事ある人はある程度いるけど

ルールはもちろん知っている人は少ないし。

実際に見たことがある人も少なく、

ラグビーの道具を現地で買えないところは

野球と同じだと思います。

 


もちろん、一緒に選手たちはラグビー見るのは初めて。

そういう私も生でのラグビー観戦は初めてでした。


新聞やテレビで大会の告知をしていたようで、私たちの他にも結構観客がいました!!

f:id:hiroki-0410:20150524101537j:plain


ラグビーは、なかなかの迫力で見ているだけで十分楽しめしました!!

f:id:hiroki-0410:20150524095820j:plain

体格の良いアフリカ人というのもあって、迫力を感じたのかもしれません。

f:id:hiroki-0410:20150524100826j:plain


一緒に行った選手たちも釘付けになっていました。

 

やっぱナショナルチームで、しっかりとユニホームがそろっていたりすると

カッコいいですね!!

この試合見て、改めてブルキナ野球のナショナルチームのユニホームを

作って良かった!!と思いました。

 

観戦した試合は、ブルキナファソ vs ベナン

前半を終わってブルキナが2トライを奪うなど17-0と圧倒していました。

 

最後まで観戦はできませんでしたが

前半の流れなら、あのまま試合が進んだような気がします。

 


今回驚いたのがのが、今回の大会にしっかりスポンサーがついていたことです


しかもそのスポンサーが「Castel beer」

西アフリカの中ではとっても有名、かなり大手の会社です!


選手のユニホームにも広告がついてたり、それだけでなんか雰囲気がちがうんですよね。


羨ましい限りでした。

 

野球もスポンサーをいろいろ探していますが、なかなかうまくはいきません。

 

全然ラグビーは詳しくないですが、もしかしたらブルキナファソラグビー

西アフリカの中では強豪なのかもしれません。


2019年には日本でラグビーワールドカップがあるので

ブルキナラグビー代表を応援したいと思います!!