ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

ブルキナファソの野球留学生

 

昨日から地元静岡に帰ってきました。

県庁、市役所の表敬訪問も終わり本格的に準備を始めましたが・・・

 

なかなか捗りません。フランス語も少しずつ頭から抜けているようです・・・。

 

そんな中、今日はブルキナファソからの野球留学生紹介します。

f:id:hiroki-0410:20130319184030j:plain

今年の6月からブルキナファソからラシィナ君(15)が

独立リーグ高知ファイティングドッグスに練習生として来日します。

 

経緯としては・・・

ブルキナで野球を教えていた初代隊員の出合さんが現在も

ブルキナファソ野球を応援する会」を通してブルキナ野球を支援しています。

 

その関係で、出合さんが昨年11月に現地でセレクションを行い、ラシィナ君が

野球留学生として選ばれました。

 

その様子はブルキナの国営放送でも紹介されました(全編フランス語ですが・・・)

http://www.youtube.com/watch?v=fRPD9S47ON8&list=LLW9uVYLasb5IYtAb3x9LSSA

 

ラシィナ君は、4年程前に一度日本に来日しています。

出合さんが任期中にブルキナの野球少年たちを連れて日本遠征をした際のメンバーでした。その時は、北海道の少年野球チームと試合をしたり、プロ野球を観戦したり、

子どもたちにとっては、とても刺激的なものになったようです。

 

その遠征から、ラシィナ君はモチベーション高く、意欲的に練習を行い、

今回若干15歳にして日本行の切符を手に入れたそうです。

 

ラシィナ君の来日に6月のため、来日前に彼に現地で会えるのが楽しみです!!

 

高校野球でも、台湾やブラジル等の留学生が増えてきています。

留学生を受け入れてチームを強化するやり方等に様々な問題はあると思いますが

開発途上国の子どもたちに活躍の場が広がればとも思います。

 

もしかすると、今後もどこかのメディアにも登場するかもしれません。

みなさん、ぜひ応援してあげてください。