ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

新兵器投入!!

カレーパーティーの翌日から、グンゲンチームの練習が再開しました。

 

大会が終わっても、家の手伝い等で来れない選手は数人いますが、

ほぼ全員が練習にきているのは、さすがグンゲンチームです。

 

プロ野球選手になることを目標に、彼らは頑張っていますが

そんな彼らのために新兵器を用意しました。

f:id:hiroki-0410:20120822210036j:plain

 

 キャッチャーミットとスピードガンです。

 

チームにもキャッチャーミットありますが、少し古いですし

キャッチャーの選手が練習に来なくても、自由にピッチングができるようにと

思い用意しました。

 

そして、写真の黒い小さいものがスピードガン。

以前にも、グンゲンチームの子たちは計測したことがあるようですが、

選手の成長具合をはかるのには、もってこいですし、選手のモチベーションになればと思いました。

 

先日の大会期間中や、今日の練習で計測しましたが、ブルキナベの最速は現在のところ120㎞/h

 

選手たちは、自分の測定結果に納得いっていなかったようですが、

とりあえず、130㎞/hを目標にすることを選手と決めました。

今後も定期的に計測していこうと思います。

 

 

そして、練習メニューも変えました。

中高生なので仕方ないですが、まだまだ下半身の弱さが目立ちます。

日本と違い、大会も頻繁にあるわけではなく、じっくり基礎体力作りができるので、

1~2ヵ月の間は、とにかく基礎体力作り、特に下半身強化を目標にします。

 

今日の練習のラストメニューは20分間走

初めて、長距離のランニングメニューを取り入れましたが、歩く選手が続出。

予想通りの展開でした。

決して、長い時間ではないのですが・・・。

 

選手たちが、歩くことぐらいは予想がついたので、

終わった後に「暑すぎる ブルキナは暑いから、長距離は無理だ」なんて言い訳をさせないためにも、今回は僕も選手と一緒に走りました。

そして、最初から最後まで、結局僕が先頭を走っていました。

やつらは、まだまだです笑

 

苦しくなった時でも、それに耐えて、あと少し頑張ってみる・・・

それは、野球の試合でも、日常生活でも通ずることなので、このような少しツライ練習からも学んで、成長して欲しいと思います。

 

しかし・・・久しぶりに、はりきったせいで・・・

足はガタガタでした。久々の疲労感で、帰りの自転車がきつかったです。