ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

2013年

本日、2013年 私の最後の活動(練習)が終了しました。

 

少し振り返ってみると、1年前はまだサラリーマンだったわけで・・・自分がこうしてブルキナファソで生活し、活動していることなんて想像もできませんでした。

 

それでも、今はこうして元気にやっているので不思議なものですね。

 

ブルキナに来て9か月程経ち、だいぶ減量はしてしまいましたが

ここまで大きく体調を崩すことも無かったことも奇跡に思います。

毎日野球ができて、良かった良かった。

 

また、今年はたくさんの日本の方々にも「ブルキナファソ」という国名を知っていただける機会がありました。

ラシーナの挑戦で、マスコミの方にも多く取り上げていただき、

新聞記事がきっかけで、地元での写真パネル展にも繋がっていきました。

また、1ヵ月に1組程の割合で、日本からのお客様が、練習に見学にも来てくださいました。

本当に、ありがとうございました。

 

ブルキナに赴任する前の訓練所の職員の方の言葉

「あなたの派遣国で日本のファンを増やすこと、日本国内でもあなたの派遣国のファンを増やすこと、それが世界平和の第一歩です」

 

今年は、たくさんの方々のご協力があって、ほんとうに日本のたくさんの方々にブルキナファソを知ってもらうことができました。

確実に、ブルキナファンやブルキナファソ野球ファンが増えたことでしょう。

本当に嬉しく思います。

 

来年も日本でのファンを増やし

ブルキナファソ=野球の国!!」そんなイメージになれれば最高です。

 

しかし、この9か月間は、とにかくブルキナ野球の現状を知ることで精一杯だったので

来年は目標である

「野球場建設」「競技人口500人」を目指して、

それに直結するようにもっと結果にこだわって活動していいきたいと思います。

 

 

なんだか振り返ると中身が濃い9か月間でした!!

そう。まだ、9か月。折り返しにもなっていない!!びっくりするなー

そろそろお腹いっぱいになり、満足してしまいそうでしたww

 

残り1年3ヵ月の任期も健康第一で野球を楽しみます!

 

今後も随時ブログで近況報告させていただきます。

拙い文章ばかりの、このブログですが、「ブログ見てるよ」と声をかけていただけることが、とても嬉しく、励みになりました。

来年も「ブルキナファソで野球しよう!」を、よろしくお願い致します。

 

f:id:hiroki-0410:20131214150811j:plain

 

 

 

 若干、フライング気味の一年のまとめをしたのには理由があり・・・

 

明日から年始まで、休暇をいただき、少し旅行に行ってきます。

 

行先は、モロッコ。

 

そーいえば、2日以上の連休というものは、ブルキナに来て活動をし始めてから初のことかもしれません!!今までは、1日だけ休みだったり、練習なきてもDVDで選手と試合を見たり・・・

どんだけ野球やっていたんだ・・・笑

 

少し野球を離れてゆっくりしてきます。