ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

放課後の風景

昨日のリセでの練習。

本来ならば火曜日には練習がない「パスパンガ校」を偶々通りかかったところ・・・

 

f:id:hiroki-0410:20140128164600j:plain

f:id:hiroki-0410:20140128164631j:plain

 

なんとコーチもいないのに、自分たちだけで練習を行っていました。

私が行くということも伝えていなかったのに。

 

練習というよりは、遊びのような形でした。

その選手たちが野球をする姿が、

本の学校の放課後に野球をする子どもたちのようでした。

 

 

今までは、こんなことはありませんでした。

私が知らないだけなのかもしれませんが

リセの練習では、私が行かなければ練習が始まることがなく、練習をしない時もあるというのは聞いてはいました。

 

しかし、昨日はいつもと様子が違う。

上級生を中心に、自分たちで教えあいながら。

 

そして何よりも、いつもより選手たちが楽しそうに野球をやっている姿がありました。

なんだかその光景が非常に印象に残っています。

 

やっぱり楽しいのが一番!!

きっと強制された練習ではなく、半分遊びのようなものでも身に付くことも多いんだと思います。

 

 

野球をやっている彼らの横では、いつも通りサッカーをやる子どもたち。

数では少し負けていましたが、笑い声や盛り上がりは負けていませんでした。

こんな放課後の風景が増えた時には、野球の普及が進んだ証拠になるのかもしれません。