ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

雪のない国のオリンピック

ラシーナが無事に日本に到着したとの連絡がありました。

 

いや~良かった!! 間もなく高知に到着する頃もしれません。

 

 

ラシーナが出発してから、昨日、今日といつもと変わらずグンゲンで練習しました。

ラシーナが抜けてから、何か変化があるかなー と思ってもいましたが

良い意味で何も変化がなく、

集中してみんな取り組んでいました。

 

目の前で出発する友の姿は、彼らの中で良いモチベーションになったようです。

 

これは、第2のラシーナ誕生が期待できそうです!!

 

 

さてさて、少し話は変わりますが、

私がブログの更新を怠っている間に、いつの間にか閉幕していたオリンピック。

Yahooニュースで流れる速報はチェックしていましたが

 

もちろん、ここブルキナファソでは、出場している選手なんておらず

(アフリカの国で出場した選手いるんでしょうか?)

盛り上がることは、まったくありませんでした。

オリンピックをやっていることも、ブルキナ国民は知らないのではないかと思っていました。

 

が、しかし・・・

 

なんとオリンピック期間中の2~3週間前に、ブルキナファソの国営放送のテレビ局RTBで、オリンピックの男子モーグルの種目が放送されているのを

たまたま立ち寄った売店で見かけました!

 

これには、さすがにびっくりしました! 時間帯も午後15時くらい

まさか、この灼熱の国 ブルキナのTVで冬のオリンピックを見ることができるなんて。

 

視聴者はどのくらいいるのか、ルールは理解しているのか、放映料は支払っているのか等々、気になることがたくさんありましたが

ブルキナでは誰もやられないであろうウインタースポーツの中継をしてくれるのならば、野球の中継も、意外とハードルは低くのないのでは??

と思ってしまいました。

 

たぶん日本の様に、ほぼ全ての競技を網羅しているはではなく、

私が見た時が、本当にたまたまだったのかもしれません。

 

 

ちなみに、ブルキナでは現在、日本のアニメ「ビックリマン」が絶賛放送中です。