ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

扇風機ティー

 

 

以前に作った蚊帳ネット。


その後も練習で活躍をしていますが

それからあまり練習道具を作ったりすることもなくなりました。


赴任1年目は、バット作ったり、ボールの修理をブルキナベに頼んだりもしましたが。

 

久しぶりに、練習道具を作ってみました。

 

それがこれ。

f:id:hiroki-0410:20150515070310p:plain

 


ティースタンドです。

 

 

スタンドの上にボールをのせて、そのボールを打つことで

バッティング練習ができます。

f:id:hiroki-0410:20150513160056j:plain


投げられたボールを打つよりは簡単で

初心者の子でも楽しくボールを打つことができます。

f:id:hiroki-0410:20150515070334p:plain

 

 

大会に備えて
きっかけは、5月の終わりに小学生の大会を控えていることでした。


まだまだ初心者の子が多い小学生チームでは

ピッチャーを置いての普通の野球のルールで試合することが難しいそうであり


このティースタンドを使用しての大会を開催することになったのです。

 

しかし、ブルキナファソにこんな練習道具が打っているわけもなく


連盟が保管していたもの(以前日本からもらったもの)や


私が日本の知人からもらったものも壊れてしまい、なにかないかと探していました。

 

 

 

扇風機ティー
そして見つけたのがこれ。

f:id:hiroki-0410:20150515070355p:plain

 

扇風機の脚の部分。


家に壊れた扇風機があり、それを活用することができました!

 

これの扇風機ティーの素晴らしいところは、高さの調整ができること。


そうすることで、同じスタンドで大人も子どもも使用することできます。

f:id:hiroki-0410:20150513161016j:plain


正直、扇風機の部品なんて

さすがにこちらでも頻繁に落ちていたり、拾えるものではないので

量産して作れるようなものではないので少し悩みましたが


この高さ調節できることに惚れ、今回はこれを活用してみることにしました!!

 


そして、扇風機の脚の他に、自転車たバイクのハンドルに使う

ハンドルカバーをスタンドの上部に付けました。

f:id:hiroki-0410:20150513165525j:plain


こうすることで、多少ボールの下を打ってしまっても

スタンドを打つ心配がなく、バットもスタンドの破損を防ぎます。


そのスポンジをゴムのヒモでくくりつけて完成。


スポンジ部分をボンド等で固定することも可能ですが

このゴムひもで固定するのが一番安定します。

 

 

試打の結果
早速、試し打ち。


今回の対象者は小学生のしかも初心者の子ばかりなので


そんなにスイングも強くないので大丈夫かと思っていましたが


強度や、打った瞬間にスタンドがすぐに倒れてしまわないか心配をしていました。

 

試し打ち結果は、意外と何とかなりそう!!!


しかし、一つ問題だったのは、上部のハンドルスポンジの部分が

意外とすぐ壊れてしまったこと。

f:id:hiroki-0410:20150513161208j:plain

 

10球程打っただけで少し破れてしまいました。


しかし、スタンドの扇風機の部分は簡単には壊れそうになく

なんとか使えそうな感じです。


改良を繰り返して、5月下旬の大会を目指します!!!

 

 

ホームセンターがあれば・・・

練習道具とかを考えている時によく思うのは

「日本のホームセンターがあればなー」ということ。


こちらには、ホームセンターがありません。


いろんな工具や部品も買えますが、全部売っているお店は違うし

自分で店内を探すのではなく、お店の人に探している商品を言わなきゃいけない。


ブルキナでは、良いアイデアが思いついても

それを探すことから始めなければいけない。

しかも、意外と簡単には見つからない。


でも、ホームセンターならそこに行くだけです!!

 

探せば現地でもいろいろあるのでろうけど・・・

日本のホームセンターの様に、一つの場所であれだけ多くの商品を扱っているところはありません。

 

きっと日本のホームセンターをぶらぶらしていたら、もっと良いアイデアがあるような気がします。