ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

Bon soir tairrain!

突然ですが、問題です。写真の真ん中に映っているものは何でしょう?

 

f:id:hiroki-0410:20130405005516j:plain

こんな形もあります。

f:id:hiroki-0410:20130405005446j:plain

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そーです。ベースです。2枚目の写真はホームベース。

ベ―スは木の板でした!

 

今週から、1ヵ月間は現地での語学研修が始まっています。

今日は、その語学研修の課題として先輩隊員の任地に訪問&見学し

初めてブルキナベが野球をやっている姿を目にしました。

 

今日言ったのは、13~14歳くらいの学校のチーム。

野球用具は、ベースを見ての通りあんな感じです。

もちろん、野球の専用グランドなんてあるわけもなく、学校のグランドの空いたスペースを利用しています。

 

小石とかが多いグランドで、もちろん裸足でやっている子どもたちがほとんどでした。

 

今日言った学校は、まだ野球を初めてばかりで、キャッチボールもしっかりとできないくらいです。

お世辞でも上手とは言えないけど、時々子どもたちが見せる楽しそうな姿を見ると、

嬉しくなりました。

 

 

今日感心したことは、2つ!!!

 

今日の学校では、男女が混ざって同じ練習をしていました。

日本では、ほとんど見られない光景に、

やっぱ固定概念がないってことは良いことだなと思いました。

むしろ、女の子も野球をやってくれているのが嬉しかったです!

 

2つ目。練習を始める前にしっかり整列して

「Bon soir terrain!」(直訳すると「こんばんわ、グランド」)

たぶん、「よろしくお願いします。」って意味だと思います。

よく野球部が練習前に一列になってグランドに挨拶している光景がブルキナにもありました。

 

グランドに挨拶するのが良いとかではなく、日本人のボランティアがブルキナで野球を教えて4年程・・・

先輩隊員の頑張りが根付いているきがして、スゴイ!と思いました。

 

子どもたちは、挨拶した時恥ずかしいそうだったし、

周りの見物の子どもたちも笑っていたけど、なんか良い光景だなと思いました。

 

f:id:hiroki-0410:20130405005551j:plain整列して挨拶

f:id:hiroki-0410:20130405021127j:plain練習風景

 

 

 

今日は、この辺で。またブルキナ野球を紹介していきます。