ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

ココ、おもしろい!!

 

まだまだ、この国に来たばかりの僕は良い意味でのカルチャーショック

ブルキナの「おもしろいとこ」「突っ込みどころ」をよく見つけます。

 

まず一つ目・・・

それは建設現場です。

 

f:id:hiroki-0410:20130407215621j:plain

 

この建物、有名な遺跡とかではありません。

ただ普通のビルの建設現場です。

 

この一瞬見た感じでは、

建設の真っ最中なのか・・・

建設の途中であきらめてしまったのか・・・

壊しているのか・・・

よくわからない、この感じが何とも言えません!!

実に「ゆるい」感じ!

 

なんか、ブルキナのアフリカの人々の人柄がでているなー

と、感じます。

 

ちょうどこれを撮った日が日曜日だったため、人がいなかったために

余計に廃墟に見えてきます。

 

これだけではありません!

建設現場の足場がスゴイんです。

 

f:id:hiroki-0410:20130407215702j:plain

この足場を、よく作れる!!

これでよく作業ができる!!

f:id:hiroki-0410:20130407215735j:plain

 

よくこんな器用に木を組み合わせられるなー

 

よくこんなピッタリな木があるなー

 

よくこんな場所で作業できるなー

 

と感心してしまうばかりです。

 

でも、よく見ると少し支えの木は曲がっているやつ多いし

壁に穴開けて木を挿しているけど、大丈夫なのか・・・。

 

この何とも言えない「ゆるさ」が好きです。

 

 

でも、ブルキナの人々もすごく真面目に働きます。

 

今日、別の建設現場では19時を過ぎても小さな電気をつけて作業していました。

 

 

ブルキナだけではなくて、先進国以外ではこんなのは当たり前なのかもしれないし

日本でも、一昔前まではこんな感じだったのかもしれません。

 

途上国に来るのは初めての僕は、

まだまだ様々な物が目についてしまいます。