ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

練習試合

今、こちらでは5月の中旬に開催される

首都ワガドゥグの高校生の大会に向けて、各チームが土日は練習試合をしています。

練習には参加していましたが、ブルキナベの野球の試合を見たのは初めてでした。

 

 

試合前

f:id:hiroki-0410:20130420185749j:plain

 

試合後

f:id:hiroki-0410:20130420185859j:plain

 

高校生の試合と言っても・・・

 

キャッチャーはボール捕れないし、

アウトは「三振」か「ピッチャーゴロ」

フォアボールはいっぱい出るし

外野に飛べば、ボールが取れず永遠に広がるグランドに転がっていく・・・

 

まだルールが十分に理解できていなかったり・・・

 

日本の小学生くらいのレベルかもしれません。

 

f:id:hiroki-0410:20130420203032j:plain

それでも、いいんです!!

 

アウトを取れば、みんな喜び!!点が入れば、大盛り上がり!!

 

今日は2試合を見てきましたが、みんな楽しそうでした。

 

「投げて」「打って」それを楽しむ!!

それが野球だから、今はまだ選手が楽しければイイと思います。

 

日々の成長が大事!!

 

 

明日からは、首都ワガドゥグから車で1時間半程離れた

「クドゥグ」という街で3泊4日のホームステイをしてきます。

 

初めて首都を離れます。また違ったブルキナを感じてきます。