ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

ホームステイ②

ホームステイの話の続きを・・・

 

ホームステイでは、病院・小学校・中学校・高校と様々なところを見学させて

もらいまいした。

ブルキナ食もたくさん食べ、色々な経験ができてよかったです。

 

 

しかし、一番印象に残ったことは・・・

 

f:id:hiroki-0410:20130424030636j:plain

 

 

アフリカでストリートサッカーを体験してきました。

20歳前後の青年たちと一緒に。

あまり写真が上手く撮れなかったので、わかりにくいかもしれませんが・・・

 

みんなサッカーが上手い!!

みんな目が本気!!プレーも本気!!

みんな体がスゴイ!!これぞ細マッチョですよ!!

そして、上半身裸!!

 

 

夕方くらいになると、ちょっとした空き地に人が集まり

小さな手作りゴールを持ってきてサッカーを始めます。

 

ストリートサッカーとか言っても、

日本のそん所そこらのフットサルとは訳が違いました。

 

 

本当に体の当たりが激しくて、激しくて・・・

「ケガするよ?」と、何度思ったことか・・・。

 

アフリカ人を相手に戦う日本代表の選手たちが、本当にスゴイなと実感。

 

 

カガワとかナガトモ、ホンダはすごいですよ。

(ちなみに・・・上記3人の日本人は、きっとアフリカ人に一番知られている日本人かもしれません。こちらは、欧州のサッカーを本当によく見ているので。名前は知っているけど、3人が日本人と知らない人もしばしば・・・)

 

そして裸なのは
ゼッケン無いので、片方のチームが上着を脱ぐのがアフリカンスタイル。

 

そして・・・なぜか僕も自動的に裸チームの一員になっていまして・・・

 

もう惨めでしたよ。

 

想像してみてください。

 

平均180cmくらいの屈強なアフリカ人男性15人くらいの集団の中で

小さな小さな日本人がサッカーしている。そんなに上手くもない。

しかも、上半身裸で・・・まったく引き締まってもない体・・・

 

 

サッカーしながら、今自分が置かれている状況が

自分で笑えてきましたよ。

きっと周りのブルキナベも心の中で笑っていたことでしょう。。。

 

 

でも、仕方がない!!

 

だって、アフリカに野球を教えに来たのだから!!

 

 

でも・・・笑われていたと思うと悔しいので

f:id:hiroki-0410:20130427064608j:plain

 

KTC発!!住職DVDトレーニング 再開。

 

 

 

次こそは・・・負けない。