ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

それはまさに甲子園のように・・・

 「ブルキナ野球 高校生大会」が本日閉幕しました。

2週間にわたって、4日間 計14試合が行われ

本日 3位決定戦・決勝!!

 

 

決勝戦は、前回大会覇者の「Nelson(ネルソン)」対「L・M・P(パスパンガ)」の

組み合わせとなりました。

 

決勝戦には、在ブルキナファソ日本大使にもお越しいただき

試合前にはセレモニーを行いました。

f:id:hiroki-0410:20130526190044j:plain

こうして並ぶと、なんだか雰囲気が出てカッコよく見えます!

f:id:hiroki-0410:20130526190427j:plain

キャプテンが大使に選手を紹介しながら挨拶。

これ、サッカーの国際親善試合等で良く見る光景!!

しっかりと様になっていて、すごくカッコ良かったです!

 

決勝戦には、全チームが集まり、JICA、スポーツ省、大使館等の様々な方々にも

応援に駆け付けていただき、ギャラリーも増え、大変盛り上がりました。

f:id:hiroki-0410:20130526192807j:plain

 

 

 

 

ちなみに大会前の練習試合の両チームの戦績は

ネルソンの2勝0敗とネルソンに分がありました。 

 

 

はたして決勝は・・・

 

f:id:hiroki-0410:20130526193602j:plain

 

試合は、白熱した投手戦となりしました。

特に、パスパンガ(青ユニホーム)のピッチャー

長い手足から投げ込まれるストレートに

(手足の長さだけは、それはまるで阪神の藤浪君のようです!)

強打ネルソンの打者は封じ込まれます。

 

 

そして結果は・・・  

 

f:id:hiroki-0410:20130526201758j:plain

 

ネルソンの連覇ならず!

 

パスパンガ 2回 タイムリーヒットにより得点

その後、何度もピンチがありましたが、

勝負所は、全て三振で切り抜け見事な完封勝利!!初優勝です!!

 

 MVPは、もちろん決勝で完封勝利したパスパンガの藤浪君!!(ピッチャー)

 

パスパンガチームは本当に真面目に練習する良いチームだったので

その様なチームが優勝してくれて嬉しかったです。

おめでとう!!パスパンガ!!

f:id:hiroki-0410:20130526203346j:plain

 

 

大会を通して驚いたことが2つあります。

 

一つは、短期間の選手の成長です。

なぜか昨日のゲームから突如、僅差の接戦やサヨナラゲームがあったり

今日行われたもう1試合 3位決定戦も3-2のスコアでした。

今日にいたっては、押し出し四死球による得点もなく、

先週のフォアボール連発0ー10などの試合が嘘のようでした。

 

また、今日は外野手が大飛球をキャッチできたり・・・

普段では見られない好プレーならぬ、「奇跡のプレー」の連続でした。

 

試合を通して、選手たちが投げ方・打ち方のコツを掴んだり、緊張がなくなって

思い切ったプレーができるようになったりしたのだと思います。

 

たった4日の1チーム2~4試合で、本当に上手くなりました。

 

 

そして、2つ目は選手達の真剣さです。

 

決勝で負けたネルソンの選手の中には涙を流して悔しがり・・・

グランドには小石だらけなのに、スライディングしたり・・・

一つ一つのプレーが本当に全力で、真剣でした。

 

練習中は、いつもやる気があるのか無いのか、わからないし

キャッチボールもいまいちで

まだまだ日本の「甲子園」には遠く及びませんが、

「ブルキナ甲子園」と言っても恥ずかしくないような選手たちのプレーでした。

 

 

 

この大会が、いつか「甲子園」のような大きな大会になる可能性を少し感じました。

 

 

 

そして、なんと!!

この大会の興奮が冷めやらぬ、このタイミングで・・・

 

ブルキナの学校は3ヵ月程のバカンス(夏休み)に突入します。

 

「甲子園」に近づくために

 

たくさん練習をさせたい!!いや・・・させよう。

選手のモチベーションが下がらないうちに。

 

 

近々、また動画もアップしたいと思います。