ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

アフリカ情勢

アフリカが大変なことになっているみたいです。

 

訓練所では、ネットニュースと新聞しか情報源が無いので、TVでどれだけ大きく取り上げられているかわかりませんが、

新聞の一面での取り上げられ方を見ていると、TV等でもかなり大きく取り上げられているのでしょうか?

 

僕の行く予定のブルキナファソは、

先週フランス軍が軍事介入したマリの隣国です。

その軍事介入したことが、今回のアルジェリアの事件の発端になってしまっているようですね。

 

同じアフリカですが、しかも隣国ですが

今のところ、3月下旬のブルキナファソ出発予定に影響はなさそうです。

訓練所の職員さんも何も言ってませんので、たぶん大丈夫かと・・・。

ちなみに、今回騒動が起こっている、マリやアルジェリアには、青年海外協力隊は派遣されていません。

情勢が不安定なところには、派遣されないようになっています。

 

ですので、僕の行く予定のブルキナファソも決して危ないようなところではありません。

元々、アフリカの中でも治安が安定している国と言われています。

国民性も温厚で優しいとのことです。

 

陸はつながっているのに、国境を超えるだけで、平和な国と紛争をしている国があるというのは不思議なものです。

 

 

 

ここ訓練所も至って平和です。

 

今日は、温泉に行ってきました。

f:id:hiroki-0410:20130120120116j:plain

大自然の中を往復3時間程歩いて・・・。

 

今、思えばよく歩きました。

 

でも、途中でお猿さんに出会いつつ、凍結した山道に滑りつつ、同期の訓練生と

のんびり歩いて行くのは予想以上に楽しいものでした!!

 

 

今日の休日で英気を養ったので、明日からまたフランス語の勉強を頑張ります。