ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

日本食GET!!

ブルキナに来て1ヵ月ちょっと経ちましたが・・・

 

既にブルキナ食に飽きてしまいました。

少々早すぎかもしれませんが・・・

 

普段は、ほぼ外食です。

外食と言っても、日本で言うところの「屋台」や「出店」のようなお店です。

その様な所だと100FCFA~500FCFAで、ある程度の食事ができます。

日本円だと1FCFA=5円なので、20円~100円くらいで食事を済ませています。

しっかりとしたレストランだと

2000FCFA~6000FCFAで、かなりおいしい物が食べれることができます。

 

自炊をするよりも、外食の方が安い!!

ということで、ほとんど100~500FCFAのお店で外食をしています。

 

しかし・・・レパートリーが少ない。

どこのお店も出すものは同じ様な物で4種類くらいです。

正直、お店によって味の違いもそんなにあるわけでもない。

ブルキナ料理自体に、そんな種類もないと思います。

しかも、やっぱり日本の食事の方が断然おいしいです!!

 

嫌いではないけど・・・できることなら

違うもの食べたい!!というのが今の心情です。

 

 

そんな、既にブルキナ料理に飽きてしまった私に救世主が現れました。

f:id:hiroki-0410:20130509052926j:plain

ラーメンです。
ブルキナの中華料理屋に行き「ラーメン」を注文したはずが

それは「ラーメン」とは名乗ってはいけないような物で

まったくの期待外れに終わり、

2年間は食べることができないと諦めていたはずのラーメンです。

 

こちらは、本日までブルキナファソに安全視察に来られていたJICAの理事の方から

お土産としていただきました。

もちろん!!ブルキナで日本食なんて買えません!中国の物は多少ありますが。

 

これをいつ食べるのか・・・考えるだけで、

楽しくなってきますww

 

日本を旅立つ際に

インスタントやふりかけ等々・・・日本食をくださった方々。

本当にありがとうございました。

それらも、これからはもっと貴重な存在になりそうです!!

 

 

 

話は変わって・・・
「ブルキナ野球場プロジェクト」が少し前進です!!

 

昨日、日本大使館の招きで、大使・JICA理事・隊員での会食に参加してきました。

その場で隊員の活動の話にもなり

大使に「野球場を作りたいです!!」とアピールできました。

 

日本の支援で野球場を作るには、大使館のバックアップが必要になります。

 

大使は元高校球児ということもあり、活動の話をしっかり聞いていただいて、

本当に有難かったです。

 

 

そして、最後に大使からは・・・「まず土地を探さないとね。」

とのお言葉いただきました。

 

ありがとうございます。

そのお言葉!!土地が見つかれば、かなり前向きに検討していただけるとの解釈をさせていただきます!!

 

土地を探します!