ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

熱戦 開幕!!

 

ブルキナファソ 首都ワガドゥグでは、

昨日より第2回目の高校生の野球大会が開幕しました。

 

f:id:hiroki-0410:20130518170019j:plain

 

昨年の参加校4校から新たに3校加わり、計7校が18日、19日、25日の3日間で

2つのグループに分かれ予選リーグを戦い、

各グループ上位2チームが26日の3位決定戦、決勝を戦います。

 

ボールは日本の軟式ボール

ベース間の距離などのグランド規模は少し小さめ

(塁間22m、ピッチャー投球距離15m)

盗塁禁止・タッチアップなし・外野を抜けたら2ベース・試合時間制限 1:30

15点差コールド等々・・・

この大会の特別ルールがいくつか適用されています。

 

まだまだ、キャッチボールも少し難しい子たちが多いので

フォアボールが多く、かなり大味な試合展開になってしまいます。

 

 

f:id:hiroki-0410:20130518183956j:plain

 

試合当日に9人集まらないチームがあったり、遅刻するチームがあったり

ハプニングも多々ありますが

しかし、時より見せる普通のプレー・ごくごく稀に見れる好プレーが

試合を白熱させています。

f:id:hiroki-0410:20130519193044j:plain

 

技術的には、日本の小学校中高学年くらいのレベルかもしれません。

 

しかし、やはり選手が一喜一憂している姿をみていると、なかなか楽しいです!!

 

今大会からは、JICAの支援で各高校にユニフォームを作れて、かなり大会の雰囲気も

出ていました。

 

 

f:id:hiroki-0410:20130518184349j:plain

 

技術的にも、選手の試合に臨む姿勢、立ち振る舞い、大会の運営・・・

まだまだ問題や課題をあげればきりがありませんが、

子どもたちは暑い中、よく頑張っています!!

 

残すところあと2日・・・

まだまだ熱戦は続きます。

f:id:hiroki-0410:20130519210420j:plain