ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

いよいよ親善試合

いよいよコートジボワールとの国際親善試合まで

あと2日となりました!!

 

昨日は、合同練習で試合形式の練習もできました。

f:id:hiroki-0410:20130709204718j:plain

集まったのは、5チームの18人

なんとか試合当日も試合ができる人数は、確保できそうです。

本音としては、当日にあと6人くらいは増えて欲しいです。

この日にいたメンバーも当日来てくれるか不安なので・・・。

 

久しぶりの18人という大所帯の練習で気づいたことは

練習に選手がたくさん来てくれるのも大変ということです。

 

まだまだ、全員で一つのボールを追いかけることができません。

内野にボールが飛べば、外野の選手は知らんぷり。

自分のポジションにボールが来なければ、関係ない!と言わんばかりに

時間を持て余してしまいます。

 

そして、人数が増えれば必然と僕が目につく選手の行動やプレーも増え、

1つのことを言おうと、フランス語に苦戦している間に

2つ、3つと言いたいことが増えていく・・・。

まだまだ語学力でも悪戦苦闘中です。

 

それでも、やはり人数が増えると練習に活気も出て盛り上がります!!

プレーでも、内野ゴロがとれたり、良いバッティングがあったりと

選手の成長を少し感じることができて良かったです。

 

 

 

そして、前回ブログに書いた「マリアンチーム」ですが・・・

 

2週間ぶりに選手が一人現れました!! 

2週間誰も来ないグランドに通い続けた甲斐がありました笑

親善試合のプログラムも渡し、他の選手にも連絡し、試合当日は参加すると言っていました。

果たして、本当に当日にグランドに姿を見せるのか!? 注目です!!

 

 

今回の親善試合は全部で3試合

もちろん、全て勝つつもりです!!が・・・かなりの苦戦が予想されます。

まだまだ正式なルールを理解している選手も少ないので

試合をやりながら新しいことを覚えていってもらえればと思っています。

 

負けた時の選手たちの様子、大量得点差をつけられた時の選手たちの立ち振る舞い等

逆境になった時の選手たちがどのような行動をするのか

そちらの方が、僕は楽しみだったりします。

 

その他にも・・・多くの珍プレー 時々出る普通のプレー 奇跡が起きた好プレー

いろいろなプレーに期待です。

 

試合結果の報告をお楽しみに。