ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

メイド イン ブルキナファソ 第4弾!! 手作りネット続編

メイド イン ブルキナファソ 手作りネットの続編です!!

 

これまでにネットを2つ作成して、

枠組みを木枠から、金属製のものに変えたりと試行錯誤もしました。

練習でも活躍もしていますが、一つ問題が・・・

 

この写真は、一番最初に作成した時のものです。

f:id:hiroki-0410:20120904102904j:plain

問題と言うのは、写真の緑の紐の部分

ネットの網の部分にあたるところの作成費が非常に高いことです。

枠組みは、木枠から金属に変えることで、半額くらいのコストで作成することができました。

しかし、網はどの職人に依頼をしても、どうにも安くならず。

一つ20,000FCFA~25,000FCFA 日本円で5000円くらいになります。

 

これでは、ブルキナべが自分たちで製作するのも難しい金額です。

 

職人に依頼せず、自らつくる選択肢もありますが

少し現実的でも無い気がするし、それを覚える手間や労力を考えると・・・

 

 

なにかネットの代わりになるものないかと

自転車に乗っている時、食事をしている時、一日中考えながら探していると・・・

 

ありました!! これです!!

f:id:hiroki-0410:20121028174319j:plain

蚊帳です!!

 

マラリアなどの対策として、寝ている間に蚊にさされないように

ベットを囲うやつです。

こちらでは、保健省が使用を推奨し、無料で配布する運動を行っていたり

価格も1,500~2,000FCFAで簡単に手に入るものです。

 

製作を依頼した網よりも、だいぶ目が細かく、

f:id:hiroki-0410:20121028174701j:plain

選手たちからも

「強度も弱くて、すぐ破れてしまう」と指摘されましたが、

価格も安く失敗を恐れることはないし、物は試し!!と

蚊帳ネット作りに挑戦してみました。

僕の中では、アイデアを思いついた時から、必ずネットに活用できると思っていました。

 

 

いろいろ蚊帳の付け方は、検討しましたが、

上から枠組みに被四角い蚊帳を、そのまま被せる方法が一番簡単で良さそうだということで採用してみました。

f:id:hiroki-0410:20121028174326j:plain

ネットの下部分が空いていますが、石などで固定をします。

(この下が空いていること、石で固定しなければいけないのが、どうもスマートではなく気に入りません)

 

これを、ティーバッティング用のネットとして使用してみると・・・

 

f:id:hiroki-0410:20121028174356j:plain

 

f:id:hiroki-0410:20121028174414j:plain

 

やはり、物は試してみるものです!!意外と蚊帳は強く、簡単には破れません!!(今日の時点では・・・)

 

選手たちは、この成果に驚きつつ、仕上がり具合には誰もが満足していました。

 

ただ、蚊帳とネットの枠組みの上部が接触している部分

f:id:hiroki-0410:20121028175001j:plain

ここが、いつ破れるかが心配です。

 

蚊帳は1つ2,000FCFAと、網を製作するコストの10分の1に抑えるこもでき、

取り付けも簡単で、なんとなく成功したような感じもしましすが、

少し見た目がスマートではないのが気になります。まだ、すぐに破れてしまう可能性もなくはないので・・・。

僕としては、不完全燃焼。なんだかモヤモヤしながら、違う取り付け方などを考えましたが、結局今日は時間切れ。

使いながらまた、改良していきます!

 

 

 

そして、ふと思ったことが・・・

最近ネットを作ったり、バットを作ったり、ボールを直したりと、色々お金をかけて、簡単にそれを実行していることが、これで良いのか疑問に思いました。

少しでも良い環境で練習をさせてあげたいとは言え、簡単にお金を出すのはいけないのかも・・・

これが、甘やかしていることになってしまうのかな・・・

今ある限られた環境で、頑張らせる、工夫するのも大切なのかなと・・・

 

でも、いろいろ工夫している部分はあるし、

野球の環境面でここで何ができて、なにができないのか、そんなことを調べている段階でもあるので、仕方がないのかな・・・

 

などなど・・・自問自答をしています。